水引アクセワークショップinまぶや
6/22(木)、goccoの初ワークショップ@まぶや(鳥取県西伯郡大山町)が、大盛況のうちに終了しました。
そちらの模様をご報告します!
まずは練習で1本の水引を結び、それから本番で、3本組でのアクセサリー作りに進みます。
最初は色選び!約30色のなかから、厳選した1~3色を選びます。
皆さん、入念に色合わせを選んでおられました!!
色を選ぶ時間って本当に楽しいですよね…この色とこの色はどうか?と悩むのもいいし、意外とこの色が合う!などの発見もあって、めっちゃすきです…
そしていよいよ、本番です。
ひとつひとつの手順を、図解と実際の手元を見ながら結んでいきます。
「慣れるまでは複雑な作業だから、途中でつらくなる方もいらっしゃるかも…」とも危惧していた私でしたが、まったくの杞憂でした。
皆さん本当に真剣!クオリティの追求が皆様はんぱないです。「もうちょっと詰まった感じにしたい」「もっと揃えたい」と、微調整に余念がありません。
少し慣れてくると、「楽しい~!」と言いながら手を動かしている方もいて、私も嬉しくなりました。
さらに慣れてくると、参加された方同士が「どこから来られたんですか?」などの話で盛り上がり、わいわい楽しい会となりました。
そうして出来上がった作品たち。
皆さんセンスが良くて、全部すてき!自分では思いつかない色合わせなども勉強になりました。
つけて帰られる方もいらして、実際鏡の前でつけてみたら「めっちゃいい!!」「かわいい!」と皆がテンションUP!!
「頭の体操になった」「やっぱり手を動かすのは楽しい」とか、「ずっとやってみたかった」「もっと作りたい!」とか、「素敵な時間だった」という嬉しい感想ばかりいただき、本当にやってよかったなと感無量です。
そもそも私が手作りを始めたのは、「こういうのがほしいけど、なかなか売ってないな~、だったら作ればいいのでは?」という気持ちから。
ワークショップについても「近くでこういうワークショップがあれば行きたい」と思ったことから始まりました。
水引結びの方法はネットや本で公開されていますが、それだけの情報ではわかりにくく、ハードルが高いと感じる方も多いかもしれません。でもワークショップがあれば、とっつきにくさも少し解消するかもしれないな~と。
とはいえ、わたしは水引のすばらしさを広めたいとか、ものづくりの尊さを伝道したいとか、そういう気持ちはまったくありません。ただただものをつくったり、かわいいものが好きな人ときゃっきゃする、楽しい時間を過ごしたい。ワークショップをやる意味はそこに尽きます。
まず自分が楽しむこと前提ですが、その場がきっかけになって参加者の皆さんの世界が広がったり、すてきな時間を過ごしていただけたりしたら、より、めちゃくちゃ、嬉しいわけです。
そのためには技術や知識が必要なので、練習や勉強ももりもりやりたい。そのスタンスで今後もやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。
今回のワークショップが実現したのは、色々な方の後押しあってこそでした。
「こういうのやりたいと思ってて~」というふんわりした私の話を聞いて、いいねいいね!いつやる!?と背中を押しまくってくれたまぶやのこのみさん、人に教える感覚を掴みたいから、と練習台をお願いしたら、時間のない中で付き合ってくれた不器用代表Sさん、突然のイベントコラボにも、喜んでワークショップを紹介してくださったBistro Nottunののっつんさん…そのほかにも、Facebookの拡散に協力してくださった方や、カフェのスタッフさん、常連さん…そしてなにより参加してくださった皆さま~!
本当に感謝しております。
今回参加できなかった方からも「やってみたい!」という声をいただいているので、ぜひまたやりたいです。
近いうちにまたすてきなお知らせができるかもしれません。
あえて言おう乞うご期待と
かしこ